top of page

縦型ブラインド洗濯してきれいになりました!

ゴールデンウイーク、我が家の縦型ブラインドを洗いましたよ。

うちの大きめ窓には縦型ブラインドを取り付けていますが、埃が目立ってきていました。




前回洗ったのは数年前・・・

重い腰を上げてやりました。


ちなみに、洗濯できるタイプとできないタイプがありますが、我が家のは洗濯できるタイプ(ウォッシャブルタイプ)です。洗濯するのにちょっと手間はかかりますが、洗濯機で洗えます。



まず、吊り下がっている一枚一枚を外していきます。

そして長い布の部分と下部のバランスウェイトと呼ばれる部分を外して分けます。



布の部分をまとめて重ねて。


子どもがパノラマモードで写真を撮ってくれました。 ホラー写真になってますね・・



吊り下げる穴の部分にひもを通してばらばらにならないようにします。


丸めて。



丸めたままつけ置き洗いをします。

つけ置きをしないと汚れ残りが多かったのでつけ置き洗いはしたほうがよさそうです。

大きなタライはないので、浴槽でつけ置きしましょう。


洗濯洗剤と、酸素系漂白剤を入れてみました。


水が・・・濁ってます。



しばらく置いたら、丸めたままネットに入れて、洗濯機の手洗いコースで洗濯します。

以前、普通コースで洗濯したら、サイドが少しほつれてしまいました。泣


洗濯できたら、元のように吊るして乾かします。


白くなってきれいになりましたー

さっぱりして気持ちいい!!



ちょっと手間はかかりますが、一年に一度くらい洗濯できれば理想的かな。


メーカーの説明書を確認しながらやってみてください。


ではまた。








bottom of page